台湾今日のごはん

台湾で出会うおいしいもの、楽しいこといろいろ。

台湾の池上弁当

f:id:angela51:20170627145619j:plain

 

お題「最近食べたお弁当」

 

台湾ではよくお弁当食べます。

 

外食が便利っていうのがあるし、

どこでも手軽に売っているっていうのも

あります。

 

会議に出るお弁当だとか、

町中のお弁当屋さんとか。

 

お昼ひとりでごはんのときも

近所のお弁当屋さんまで行って

お弁当買う時に注文したら、

ファストフードより早いんじゃ

ないかと思うほど、注文した

お弁当がすぐに出てきます。

 

これもご近所の新しいお弁当屋さん

のですが、その名も「池上弁当」。

 

池上弁当とは台湾の米の産地池上で

有名なお弁当で、いわゆる駅弁タイプ。

もともとは池上の駅弁のことを指しますが、

薄い木の箱でできたお弁当箱に入ったお弁当を

「池上弁当」と呼ぶようになりました。

 

中の具は店によって違いますが、

紅燒肉、煮卵、台湾風ソーセージ、野菜、

お野菜、奈良漬、しょうが、豆干などです。

 

こちらのお店のお弁当は野菜がたくさん入って

いてなかなか美味しいお弁当です。

具材がバランスよく入って

いるのが嬉しいです。

 

品筑池上飯包自強店

台灣高雄市前金區自強三路265號

TEL:07−241−6652

 

台湾グルメ | 台湾手帳 情報 ブログ 観光 旅行 グルメ ファッション

台湾 グルメ・食材・レシピ|台湾滞在記 旅・街歩き 食べ歩き