台湾今日のごはん

台湾で出会うおいしいもの、楽しいこといろいろ。

台湾の透天に引っ越したら毎日聞こえる声 台湾住宅事情

現在台湾の南部高雄に住んでいます。 高雄には2004年に引っ越してきたので もうかれこれ高雄は13年目。 そのうち、以前はマンションに住んでいましたが 2年ほど前に透天と呼ばれる一戸建て(といっても 壁はお隣とつながってます)に引っ越しました。 マンシ…

見よう見まねでやっていた編み物を台湾で習い始めたこと

お題「やってみてよかったこと」 最近編み物を習い始めました! 現在台湾に住んでいます。 日本で仕事していた時は、時間も余裕もなく 趣味というものを持つということもなかった 日々でした。 台湾で最近ありがたいことに趣味を持てる 時間ができました。あ…

台湾のラジオから流れる「蘇州夜曲」が美しい

【高音質】蘇州夜曲/アン・サリー(Japanese Jazz singer :Ann Sally 「sosyu yakyoku」) お題「よく口ずさんでいる曲」 今日は午後から車で出かけていました。 帰りは夜になり、あちらこちらの車のテールライトに 高雄の街が照らされて、ラジオからは日本…

台湾の池上弁当

台湾の米の産地池上で有名な「池上弁当」は駅弁ですが、今では台湾のどこでも食べられる日常のお弁当になってます。木の箱に入ったお弁当。おかずがいろいろと入っていてバランスがいいです。

「台湾今日のごはん」はじめましてのごあいさつ

台湾人と国際結婚を機に台湾に移住して15年が経ちました。すでに台湾は第二の故郷になりました。似ているようで、違う文化を持つ台湾、いまだにおもしろいこと、楽しいこと、不思議なことがたくさんの台湾生活の毎日です。そんな台湾の美味しいものをはじめ…